2010年10月16日土曜日

内容紹介(1)序

おはようございます、まさやです
今日はブックレットの内容を一部ご紹介。
序文です。


***


大阪府吹田市泉町

昭和初期から続く住宅街の一角にある「モモの家」

庭先にはたくさんの草木が生い茂り
玄関には各地の農家さんから届けられた
野菜や果物やお茶や梅干しが
所狭しと並んでいます。

畳張りの大広間では
糸紡ぎや 草木染めのワークショップや
書道や ピアノ教室が行われていて
台所では  誰かがおにぎりを握ったり
お茶を沸かしたりしています。


ミヒャエル・エンデの童話「モモ」の中に
「オソイホド ハヤイ」という言葉が出てきます

草木が教えてくれる自然のスピード

手で糸を紡いだり
おにぎりを握ったり
農家さんの顔を思い浮かべたり
大切な何かについて語りあったり
ひとつひとつをしっかり感じとっていくのに合った
ゆっくりしたテンポ


暮らしや営みのペースよりも
効率やスピードが優先されてきた社会の中で
見落とされたり、取りこぼされてきた大切な何か

そんなひとつひとつを見つめ直し
拾い集め つなぎとめていくためには
家の持つ「暮らしのリズム」のようなものを感じとることが
大切なのかもしれません


誰のものでもない
それぞれにとっての家であり続けている「モモの家」

この家につながるひとつひとつに光を当てていったら
私たちの暮らしの未来が見えてくるような気がして
一冊の本をつくってみました


つながりの中で働き 学び 遊び
時には泣いたり笑ったり怒ったりしながら繰り広げられる
ひとつの家のものがたりを
ゆっくりと楽しんでいただけけたらと思います


編集・制作 suilen

0 件のコメント:

コメントを投稿