2012年7月10日火曜日

「つながりのなかで はたらき まなび あそぶ」2012年も好評販売中!!

 2010年11月に私たちsuilenはモモの家とその仲間たちのことを取り上げたブックレット「つながりのなかで はたらき まなび あそぶ」を制作しました。この本はモモネットワークのみならず、「コミュニティ」や「新しい生き方やはたらき方」に関心を持つ様々な地域の方たちに、少しずつですが時間をかけて広がっていきました。同様に2011年12月に制作したフリーペーパー「お金のしくみと私たちの暮らし」も全国、海外の多くの方に配布のご協力をいただき在庫わずかとなりました。

suilenでは「人まかせにしないで自分たちでやってみること」という意識を軸に仕事をしてきました。時間がかかっても自分たちが納得すること。このプロセスを踏んだ後に生まれた作品は、私たちに大きな喜びをもたらしました。

また、ブックレットはモモメンバーで追手門大学教員の今堀洋子さんの授業の教科書として、昨年と今年採用されています。本の中でも今堀さんは「地域」「暮らし」「教育」といったことをテーマに語っておられます。その授業「地域と暮らし」ではモモの家やつながりの仲間たちがしばしばゲストとして招かれ、「リアルな実践の話」を学生たちに紹介しています。去る4月25日に、suilenは3回目のゲスト参加をしました。(参加メンバーはトミタタカフミ、田中優佳、吉川ゆき、松村しほ)
この本を作った意図、内容の紹介などをした後、モモの家が今どのようになっているかということをお話しました。授業後の学生の皆さんの感想には「本の中に出てくる人のように自給自足をしてみたい、関心がある」「モモの家に行ってみたい」「川そうじに参加してみたい」といったものが多かったということです。

本の内容、モモの家について説明

社会人聴講生の姿も

本づくりのきっかけを話しました




 そして2012年もブックレットの販売活動は継続しています。販促用のフライヤーも新たに制作し、ゆっくり完売をめざします。
 これを機会にまだご存じない方にぜひ読んでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
suilen  田中優佳

0 件のコメント:

コメントを投稿